2018-01-01から1年間の記事一覧

アユタヤの宿で考えた。

ソウタとタイにいます。 ゲストハウスのベッドのそばで哲学史の本を読んでた時です。 ソウタから言われた「なんで本に線を引くの?」発言から全てが始まりました。 ソウタの発言の意図は以下の通りです。 「本に線を引くということは、自分で大事なところ、…

映画評論家目指します。

「stand by me」を観た。

バ―――ってなった。

皆さん元気ですか。今日のことを書きます。 僕の周りには、サックスを吹く人が2人いる。 一人は後輩の女の子。一人は大学の先生。 その2人にサックスを借りて、吹かせてもらった。 リードを口にくわえる。 二人がリードって言ってたからたぶんリードってい…

「ニッポンがそんな国になってくれたら。」

1867年。 海援隊隊長の中岡慎太郎は、友人に呼び出された。 「見て欲しいものがある。」とだけ言われ、渋々部屋にあがった。 そして友人が「それ」を読み上げたとき、慎太郎はあまりに驚き、声も出なかった。 友人が全てを読み上げた後、慎太郎はその友人の…

ウズベキスタンに行って本当に伝えたかったこと。

皆さんこんにちは。 渓です。 今年の2月にウズベキスタンに行ってきました。 そこに行って感じたこと、考えたことを伝えたくて動画を作ってみたんです。 ちょうどウズベキスタンの活動を報告できるイベントがあったので、それに向けて作りました。 僕として…

ついにブログ。始動。

というカッコいいタイトルで初めてみましたが、 とくにアツい思いもなく、始まりました! 祝!! 「え、ブログやってるの、、あ、おふ。。」 これ、去年までの僕です。 ブログというと、イメージ的には ・すげー調子乗ってるおねえさん ・すげー調子乗ってる…